奥上州・嵩山(たけやま・789m) 2020年 5/17(日)

DSCF4961 (2).JPG当初は十二ヶ岳に登る予定で出かけましたが、西登山口である結婚の森駐車場への林道が通行止め(昨年の台風19号)で、あきらめて急遽 嵩山に変更しました。

DSCF4957 (2).JPG


道の駅「霊山たけやま」~東登山道~経塚~嵩山(大天狗 789m)~経塚~実城の平~天狗の広場~不動岩~天狗の広場~表登山道~道の駅「霊山たけやま」

DSCF4958 (2).JPG

DSCF4959 (2).JPG

道の駅「霊山たけやま」の駐車場に止まっていたのは、ほとんどが県内の車でした。 また道の駅は休館中となっておりました。

通常は表登山道を登り、東登山道から下山していましたが、今回は初めて逆コースで回ってみました。

DSCF4960 (2).JPG

DSCF4963 (2).JPG

歩き初めてすぐにカモシカに出会いびっくりしました。 こんな里山にも生息してるんだ、もしかしてコロナのせいで人がほとんど来なかったからかもしれませんね。


経塚までは短いですが急登です。

ここで一服してから最高峰の大天狗(嵩山789m)へ、かなりの岩稜帯が山頂まで続きます。

レベルは2級程度ですが、要所要所には鎖が付いていますのでユックリいけば問題ありません。

DSCF4964 (2).JPG

DSCF4965 (2).JPG

DSCF4966 (2).JPG


山頂は2mくらいの岩頭になっていて、狭いのですが展望は360度です。

眼下に美野原CCが見下ろせて爽快そのものです。

DSCF4967 (2).JPG

DSCF4968 (2).JPG


また当初登る予定でした十二ヶ岳~小野子山・子持山なども見えて最高でした。

DSCF4970 (2).JPG

DSCF4971 (2).JPG

不動岳も鎖で登りますが、南面の絶壁には何本もペツルのハンガーボルトが連打されていました。

今はロッククライミング禁止ですが、かつては結構登られていた時期があったようです。

DSCF4972 (2).JPG

天狗の広場で早めの昼食をとり下山しました。


ミニ妙義山のような山・岩櫃山を一回り小さくした山といった感じですが、地元の方にとっては毎日登山の山でもある様でした。

またトレランのトレーニングの山でもあるようです。


次回は紅葉の時期に行きたいと思います。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント