栃木県・大小山~大坊山 2020年 1/19(日)

DSCF4760 (2).JPG左足の踵痛(踵骨後部滑液包炎)のリハビリと体力トレーニングを兼ねて、展望のいい栃木県の名低山・大小山に行ってきました。 大小山だけだと短すぎるので大坊山まで行く周遊コースを歩いてきました。

DSCF4756 (2).JPG

阿夫利神社下の大駐車場~大小山(妙義山314m)~越床峠~つつじ山~大坊山~大山祇神社~山百合学園~南尾根稜線ピーク~阿夫利神社下の大駐車場

DSCF4758 (2).JPG

大小山のメイン登山道「見晴らしコース」の登山口にある阿夫利神社の駐車場は小さいので、直ぐ下にある大駐車場(砂利の駐車場)に車を停めて出発しました。

DSCF4762 (2).JPG

DSCF4765 (2).JPG

大小山への登山道は他にも「妙義コース」「滝コース」があり「妙義コース」は結構な岩場もありますね。
いずれにしましてもコース自体が短いのでトレーニングにはならないので大坊山まで歩きました。

DSCF4766 (2).JPG

DSCF4767 (2).JPG

DSCF4768 (2).JPG

大坊山まで歩くと、一旦、大沼田団地まで下りますので登り返しが結構きつくなります。
まあ、それがトレーニングには丁度いいのですが、夏場だと結構バテます。

DSCF4769 (2).JPG

DSCF4770 (2).JPG

DSCF4772 (2).JPG

他にもトレーニングで来ている人がいましたが、なんと大坊山から全く同じコースを戻って行きました。
これぞ本物のトレーニングでしょうが、ちょっと面白みに欠けて私の好みにはあいませんね。

DSCF4773 (2).JPG

DSCF4774 (2).JPG

そんな事で、富士山・男体山~女峰山・日光白根山などを眺めながらの素晴らしい冬晴れハイクとなりました。

次回は、まだ歩いた事のない西側の「長林寺~大坊山」に行ってみたいですね。