信州・湯の丸山~烏帽子岳 2019年 5/11(土)

画像
天気が良かったので3週続けてとなりましたが、信州・湯ノ丸山~烏帽子岳に登ってきました。 湯ノ丸山(2101m)は関東百名山・群馬百名山であり、烏帽子岳は信州百名山に選定されています。

画像


画像


画像



地蔵峠(1732m)~スキー場のリフトトップ(1848m)~つつじ平~鐘分岐~湯ノ丸山(南峰・2101m)~鞍部~小烏帽子

岳(ニセ烏帽子岳)~烏帽子岳(2066m)~鞍部~(巻き道)~中分岐~キャンプ場~地蔵峠

画像


画像


画像


湯ノ丸山は山スキー入門の山でもありますので、積雪期に何回も登っています。

冬の山頂はだいたいアイスバーンになっていて、シールを外したあと無造作に置くとスキー板が谷底に落ちそうになります。



この時期はレンゲツツジが咲く前で、一番花がない季節のようでした。

はっきり確認できた花はショージョーバカマが2輪だけでした。

画像


しかしながら展望は抜群で北アルプスはじめ360度の眺望を満喫する事が出来ました。


また烏帽子岳からは群馬県境近くの角間山(1981m)や県境にある「大ヤリ・小ヤリ」も山座同定する事ができました。

画像


画像


画像


画像



大ヤリ・小ヤリとは、いったい何なのでしょうか。

見た目には全然トンガッテいないようです。

県境シリーズで、ここを歩くのが楽しみですね?!!


山旅クラブ 富澤



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック