長野県 上田市・太郎山(1164m) <信州百名山> 2019年 5/4(土)

画像
群馬県境 第26回(丹後山)の筋肉痛がかなり残っていましたが、少し歩いた方が筋肉もほぐれると思い以前から行ってみたかった信州百名山の太郎山に登ってきました。 さすがに雪山はもう結構でしたので、危険な所もなく新緑・芽吹きが綺麗な太郎山はうってつけの山でした。

画像


画像


画像



国道18号(上田バイパス)新田を右折=上信越自動車道脇の駐車スペース~石の大鳥居~太郎山神社~太郎山

(1164m)~裏参道の分岐~林道~車道~上信越自動車道脇の駐車スペース

画像


画像


画像




南東麓にある表参道登山口から登り、北周りの裏参道から降りてきました。

表参道の出だしは急でジグザグ登りが尾根まで続き、尾根に出てからは傾斜がゆるゆみました。

画像


画像


画像


画像


途中に大きな石でできた鳥居があり、もう一頑張りすると赤い鳥居のある太郎山神社に到着しました。

神社からは一登りで山頂でした。

画像


画像


山頂は南西面の展望が良く、上田市街地と千曲川が眼下に見下ろせました。

西に目を転じると北アルプスが雪をまとって屏風のように見えました。



ノンビリとお握り・インスタントラーメンを作って食べましたが、山頂はかなり賑やかでした。

画像


画像


この日は、なんとトレランのジャパンシリーズの中の1戦が行われていて山頂も通過点の一つでした。

最長のレースは30kmも走るらしく、トップ集団にいた選手たちは素晴らしい体をしておりました。


山頂はカヤト状で、夏には草原状になっていると思います。

方位版もあり、ゆっくり出来る場所でした。

画像


画像


画像


画像


花は、表参道には山桜・ソメイヨシノ・フデリンドウ・スミレ・ボケなどがあり、裏参道にはヒトリシズカ・ニリンソウ・カタクリ・キクザキイチゲ・山吹などが可憐に咲いていました。

画像


ゆっくり・のんびりと登り、花と展望を楽しめた素敵なハイキングとなりました。



山旅クラブ 富澤



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック