登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌

zoom RSS 群馬県境 第25回 (余地峠〜矢沢峠〜大上峠) 2018年 11/23(金祝)

<<   作成日時 : 2018/11/27 17:37   >>

今年最後の「群馬県境を歩くシリーズ」は余地峠〜矢沢峠〜大上峠となりました。 群馬県南牧村と長野県佐久穂町の間にある1400m級の尾根の縦走でした。

群馬県境の先達・椛澤氏の記録では尾根を早く曲がり過ぎて、大変な藪こぎになったとありましたので、多少心配していましたが、問題なく歩く事ができました。

理由の一つは、篠藪(すず竹)が何十年ぶりだと思いますが枯れていた事です。

二つ目は天気が良く視界が抜群だった事です。

三つ目は国土地理院の地籍調査が入っていてピンクテープが沢山あった事です。

四つ目は、やはり私達の読図能力が高かった事でしょう。

南牧村自然公園 一番上の駐車場(970m)(8:35発)〜林道〜余地峠(1269m)(9:35 9:50 )〜1400m峰(日影山・10:10)

〜1410m峰〜1400m峰(10:40 10:50)〜矢沢峠(11:00 11:05)〜広小屋山の東の肩(1455m)〜広小屋山(1485m)(1

1:45 12:10)〜広小屋山の東の肩(1455m)(12:20)〜1308m峰(12:45 12:55)〜1285m峰〜大上峠(1105m・駐車ス

ペース )(13:20着)

強い寒気が入って冬型の気圧配置になっていましたが、風は思っていたほど強くはなりませんでした。

ただ気温は低く、荒船山(経塚山)周辺は霧氷で真っ白になっておりました。

広小屋山で昼食をとっている時も、風で霧氷が落ちてきまして、まるで雪が降っている様でした。

余地峠から終点の大上峠まで終始Aさんがリードして縦走しました。

多少のアドバイスはしましたが、基本的にAさんのルートファインディングに任せました。

まったく間違いもなく歩き通せた事は、読図力のアップを証明するものですね。

ただ、歩くのがちょっと早すぎたように思います。

体力・気力ともに十二分だったようですね。

行動時間は4時間45分、想定していた時間より1時間早く下山出来ました。

絶対標高差も515mはありましたので、全くの平らな尾根を歩いたわけでもないので、やはり結構早いペースで駆け抜けた事になりましたね。

途中の矢沢峠は中々雰囲気のある峠でして、群馬県側に踏み跡(昔の登山道?)が伸びておりました。

またこの峠から広小屋山の東の肩に登る手前の平坦地はミズナラの原生林になっておりまして、たいへん綺麗な林でした。

紅葉もすでに終わって冬木立でしたが、静寂感と青い空・ミヤコ笹の下草がとても素晴らしかったですね。

広小屋山(1485m)は樹林に囲まれていましたが、今回の最高峰でした。

山頂は県境にはなく純粋に長野県内の山です。

樹間から南西方向に、信州百名山の茂来山(もらいさん1718m)と四方原山(よもっぱらやま1632m)に続く稜線も確認できました。

ところどころに展望抜群の場所もあり、西上州の岩峰群が手に取るように見えました。

前回同様、立岩・大岩〜碧岩〜タカノス岩はもちろんですが、その右に二子岩とククリ岩も確認できました。

ククリ岩のすぐそばを県境が走っていますので、たいへん気になる山と稜線でした。

大上峠からは見た目は平坦な地形ですので、藪こぎさえ無ければ案外楽な縦走になるのでしょうか。

このレグは来年2019年の4月に予定しております。

これで今年の「群馬県境を歩くシリーズ」は終了しました。

皆さんお疲れ様でした。

来年も頑張りましょう。

登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >

ナイス ナイス ナイス

群馬県境 第25回 (余地峠〜矢沢峠〜大上峠) 2018年 11/23(金祝) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ