北ア・槍沢~槍ヶ岳(3180m) 2018 9/14(金)~17(月祝)

画像
敬老の日の連休にトラベルギャラリーのツアーで槍ヶ岳に行ってきました。 8月に続き2回目の槍ヶ岳でしたが、秋雨前線がいすわり最悪の天候となりました。

画像


当初の予定では氷河公園(天狗池)から南岳~中岳~大喰岳と3000m級の尾根を縦走して槍ヶ岳に至る計画でしたが、一日中風雨の予報でしたので槍沢からのルート変更しました。

画像


槍沢ルートも長く、一回も止むことのない雨でしたので非常に大変な一日となりました。

3~4時間くらいの雨でしたら、さほど濡れてこないのですが、8時間以上となると靴下までびしょ濡れになってきます。

画像


気温は8度くらいだったと思いますが、風が無かったのが救いでした。

もし10m以上の風が吹いていたら危険な状況になっていた可能性もありましたね。



やはり山の装備は完璧な物をそろえておかなければならないと改めて実感いたしました。

言い方は悪いですが、安全はお金で買えるとも言えますね。



翌日の朝に槍ヶ岳にアタックしましたが、この時間だけ雨が止んでいて濡れる事もなく登頂できました。

皆さんの気持ちが山の神様に通じたようでした。



山頂では一時、青空も広がり素晴らしい雲海も見る事が出来ました。

この瞬間は最高でしたね。

画像


画像


画像


予定も次から次へと変更しましたが、3日目の宿は「氷壁の宿・徳沢園」となり、ホテルのような山小屋で素敵な時間を過ごす事が出来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


今回、3000mの縦走は叶いませんでしたが来年またチャレンジしましょう。

画像


PS 念願だったコケモモをグリーンバンドのハイマツ帯で見つけてゲット致しました。
リンゴのような味ですが中々の美味でした。



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック