今シーズンの山ブドー 2018 9/9(日)

画像
最近何処にも出かけていなかったので、展望を期待して長野県境の物見山にドライブに行ってきました。 家からですと下の道で2時間弱でしょうか、今年の春先に走破した内山牧場近くにある群馬百名山です。



残念ながら、内山牧場に到着するとガスが掛かっていて展望はまったくありませんでした。

仕方なく、物見山でのランチは諦めて妙義荒船スーパー林道を北に走り「矢川峠」近くの駐車スペース(草の広場・1145m)でランチを取りました。

ここも辺り一面のガスで展望はありませんが、静けさが漂う涼しい(やや寒い)場所でした。



キャンピングテーブルを作りランチタイムとしました。

食後、あたりをブラブラしていましたら、ありました「山ブドー」です。


大分高い所になっていましたので、ストックとピッケルを使って蔓を手繰り寄せなんとかゲット致しました。


今年初の山ブドーです。

ちょっと酸っぱい感じでしたが、ほのかな甘みもありワイルドなデザートとなりました。



山に行くと、食べられるものは何でも食べますが、秋になったら「山ブドー」は外せないですね。

画像


8月の槍ヶ岳では、ベニバナイチゴにサクランボ(嶺桜の実)・ブルーベリ(クロマメノキの実)をたくさん食べましたが、コケモモの実はまだ頂いておりませんね。


今週末から、また槍ヶ岳(氷河公園から)に行きますので、何とかコケモモをゲットしたいですね。

画像


山の魅力も色々ありますが、自然のご馳走を頂く事も楽しいですね。




登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック