登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  

アクセスカウンタ

zoom RSS 北ア・西鎌尾根〜槍ヶ岳 2018 8/3(金)〜6(月)

<<   作成日時 : 2018/08/12 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
10年ぶりにツアー(トラベルギャラリー)の仕事で北アルプスに行ってきました。 コースは新穂高温泉〜鏡平〜双六小屋〜西鎌尾根〜槍ヶ岳〜飛騨沢〜槍平〜新穂高温泉という周遊コースで、3泊4日と日程も余裕がありましたので槍穂の展望を満喫出来ました。

画像


画像


下界は連日の猛暑で尋常ならざる夏でしたので、北アルプスもさぞかし暑いだろうと覚悟して出かけましたが、朝晩は寒いくらいでした。

槍ヶ岳山荘の朝の気温は12度くらいでした。

画像


画像


画像


画像


また天候も非常に安定しておりまして、カッパを着る事は有りませんでした。

画像


画像


画像


画像


初日は新穂高温泉から1時間あまりの所にある「わさび平小屋」でしたので、たいへんノンビリ出来ました。

画像


画像


今夏は特別に暑い夏ですが、さすがに北アルプス、稜線および谷あいには沢山の雪渓が残っており、弓折岳先の花見平の雪渓でスイカを冷やして頂きました。

このスイカはスーパー添乗員のKさんが担ぎ上げたのですが、凄い体力の添乗員さんがいるものですね。

画像


画像


3日目の核心部・西鎌尾根の通過時も、適当に風が吹きコンディションは最高でした。

画像


画像


13時過ぎには槍ヶ岳山荘に到着して、小休止後に槍ヶ岳に登りました。

画像


画像


こちらも混雑はなくマイペースで槍の穂先に立つ事ができました。

画像


画像


下山日の朝は快晴で、常念岳〜蝶ヶ岳、浅間山〜八ヶ岳、富士山などが綺麗に見えました。

画像


画像


画像


画像


画像


また下山時に歩いた飛騨沢〜蒲田川・右俣谷からはドーム〜北穂高岳をはじめとする滝谷の大岩壁も遠望する事ができました。

画像


画像


滝谷の徒渉は多少やっかいでしたが、素晴らしい山旅となりました。

皆さんお疲れ様でした、またご一緒しましょう。



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北ア・西鎌尾根〜槍ヶ岳 2018 8/3(金)〜6(月) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる