登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州・湯の丸高原キャンプ場 2018 7/21(土)〜22(日)

<<   作成日時 : 2018/07/24 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
あまりにも暑いので、高原のキャンプ場に1泊してきました。 山スキーでよく行きます信州・湯の丸高原にあるキャンプ場です。

画像


画像



地蔵峠の標高が1730mで、キャンプ場はそれより少し高く1780mくらいはあります。

車で行けるキャンプ場としては、かなりの高所にあるキャンプ場です。

画像


画像



今はやりのオートキャンプ場ではありませんので、車の横にテントを張る事は出来ませんが、料金は格安です。

入場料が約400円で、テント1張りが800円(2人用)くらいでした。



利用者も少なく、合計で5パーティーくらいでした。

その中の1パーティーは、埼玉の叔父さんグループで、お1人は既に1ヵ月以上滞在している様でした。

居酒屋の提灯まで吊るしてあり、まるで別荘のような感じになっておりました。

画像


木陰に入ると日中でも23度くらいで、大変快適でした。

画像


画像


画像


夜も快適でしたが、明け方は寒いくらいでシュラフに潜り込みました。



気温逓減率では、100mで0.6度下がります。

前橋との標高差は約1700mですので、17 x 0.6 = 10.2度低くなります。


朝方の前橋は熱帯夜で26度くらいですが、計算値では16度以下になります。

16度までは下がらなかったと思いますが、寒かったのは確かでした。



居酒屋の叔父さんのように1ヵ月以上は要られませんが、2〜3日くらいなら滞在したいと思いました。




                 群馬長野県境の御飯岳(群馬百名山)と破風岳・土鍋山
画像




                 嬬恋高原のキャベツ畑
画像



山から下りて、家に入ったら温度計は39度を差しておりました。

今年の夏は、超異常ですね。

皆さん、無理しないで仕事に望みましょう。



やっぱり次回は3000mまで上がりたいですね。




登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州・湯の丸高原キャンプ場 2018 7/21(土)〜22(日) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる