奥武蔵・平戸の岩場 2018 6/9(土)

画像
6/16(土)にトラベルギャラリーの3点確保講習会が入りましたので、下見を兼ねて初めて「平戸の岩場」に行ってきました。 西武秩父線・東吾野駅のごく近くにある岩場でアプローチ的にはとっても便利な所にありました。

画像


画像



車の場合は、路肩に2~3台くらいしか止められませんが、東吾野駅に有料の駐車場が6台分ありました。
1日500円です。


岩場は、高さ10m・幅20mで岩質はチャートです。

小さな岩場ですので、事前の連絡が必要で、代表の大野氏(Tel:090-8589-4300)が人数の調整をしてくれます。

画像


画像


画像


さて、この日は30度越えの蒸し暑い日でした。

朝まで雨が降っていたようで、岩は濡れておりました。


ルールは全てトップロープのみで、リードは禁止です。

画像


画像


中央カンテ右のルンゼ状・中央カンテ左のフェースなどを登りましたが、5.4~5.7くらいの様です。

画像


画像


一番右端のフェースは5.9くらいですが、苔が生えていましたので登りませんでした。


本格的なフリークライマーには物足りないかもしれませんが、3点確保の練習・ロープワーク・アイゼンのトレーニング・懸垂下降の練習などには丁度いいゲレンデだと思いました。

画像


使用料100円・ノート記帳をして使用させて頂きました。

この日は貸し切り状態でしたが、多い日は30人以上も来るようです。



久しぶりに5.7を登りましたが、クライミングシューズは痛いので履きませんでした。

アプロ-チシューズで5.5くらいを登るのが楽しい年齢になってきたようです。


とにかく、安全で楽しめるくらいのクライミングがいいですね、最近は!



※阿寺の岩場、見学だけしました。
画像


画像



登山教室 「山旅クラブ」


富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック