奥武蔵・蕨山(1033m) <新春山行> 2018 1/2(火)

画像
当初は福島県の安達太良山に行く予定でしたが、キャンセルになってしまいましたので、近郊の奥武蔵の山に初登りに行ってきました。 奥武蔵で伊豆ヶ岳と共に人気のある蕨山(わらびやま・1033m)です。 関東百名山には選定されていませんが、埼玉百名山に選ばれている展望の山でした。

画像


群馬県から車でアプローチするとなると、秩父から山伏峠(伊豆ヶ岳の西)を越えて名郷に下る事になります。

普通は名郷バス停から歩き始めますが、今回は林道の終点まで車で行きました。

林道はダートで荒れていますので、普通車は止めた方がいいですね。 3~4台駐車可。



林道終点が登山口になります。

画像


ワラビ入(沢)に右から流れ込む枝沢に沿って西方向に登ります。

途中の二俣は右俣・右俣へと登山道が付けられておりました。

標高700m前後でやっとこ尾根に出まして、後はひたすら尾根を登ればOKでした。



ただこの日は強い冬型の気圧配置で10m近くの風が吹いていて、とても寒かったですね。

手袋・ヤッケを着ていても寒く、カッパのズボンも履きました。

画像


おまけに、急な岩場やザレた痩せ尾根もあり想像以上に危ない尾根道でした。

画像


画像


画像


最後の急登が終わると、橋小屋ノ頭からの尾根に合流しました。

画像



ここから山頂(展望台・1033m)まではわずかでした。

画像


画像


画像


山頂からは北に赤城山や日光白根山・男体山・女峰山・袈裟丸山などが綺麗に見えました。

また近くの山では、伊豆ヶ岳・武川岳~大持山・武甲山(削られていない昔のままの武甲山です)や奥多摩の大岳山なども見る事が出来ました。


1000mちょっとの山ですが、中々の展望に恵まれた山です。

画像


画像


画像


山頂には私達だけでしたので、のんびりカップラーメンとコーヒーを楽しんだあと下山しました。

画像


思っていた以上に危ない所もありましたが、これもアクセントになり面白いコースだと思いました。



今週末、1/21(日)に同じコースで講習会の予定がありますので、奮ってお申し込み下さいませ。

※積雪はないと思いますが、低温ですので軽アイゼン・ストックは必携です。



それでは、宜しくお願い致します。



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック