浅間山 外輪山・黒斑山(2404m)~蛇骨岳 2017 8/13(日)

画像
台風5号が過ぎ去っても中々天候が回復せずに、そのまま秋雨前線が本州付近に居座るようになってしまいました。 週間予報では、2週間くらい晴れマークがなく夏は終わってしまったようです。

画像


画像



そんな予報の中で、8/13(日)だけ晴れマークがあったので、期待して黒斑山(くろふやま・2404m)に出かけてみました。

画像


画像


画像


黒斑山は浅間山の外輪山で、車坂峠からだと比較的容易に登れるので、家族連れにも人気の山です。

また、現在、浅間山は噴火警戒レベル2ですので、黒斑山に登ると浅間山(2568m)に登った事になります。

画像


画像


注:噴火警戒レベル2では前掛山(2524m)も登山禁止です。

※:黒斑山 & 蛇骨岳は共に群馬百名山です。

画像


画像


車坂峠(1973m)~<表コース>~槍ヶ鞘(やりがさや・避難小屋)~分岐~トーミの頭(2298m)~黒斑山~蛇骨岳~

白ゾレ~蛇骨岳(2366m)~黒斑山~トーミの頭~分岐~<中コース>~車坂峠

画像


画像


画像



画像


天候とコンディションが良ければ、Jバンドから湯のノ平高原に降りて~草スベリを登り返そうと思っていましたが、天気も怪しかったので、蛇骨岳の先の白ゾレでゆっくりとランチを取ってから同ルートを引き返しました。

画像


画像


画像


画像



雨には降られませんでしたが、展望は今一歩でした。

北アルプスの展望を期待していたのですが、アルプスはおろか八ヶ岳も雲の中でした。

ただ、時おり浅間山(前掛山と本峰)が見えた時は感動的でした。

画像


画像


画像


花もたくさん有りました。

マツムシソウ・ヤナギラン・アズマシャジン・アザミ・マルバダケブキ・クルマユリなどなど、ただしすっかり秋の花のようでした。



山は既に秋の気配が濃くなってきているようです。

今月下旬くらいからは天候が良くなってくれると良いですね。

画像


画像



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック