奥武蔵・日和田山<岩登り講習会> 2017 5/27(土)

画像
久しぶりに週末に日和田山に<岩登り講習会>で行ってきました。 朝方まで雨が降っていたようで、岩は濡れていてたいへん滑りやすい状態でしたが、逆にフリークライマーがほとんどいなくて土曜日の割には空いていました。

画像


画像



途中から晴れ間と風によって上部岩壁は乾いてきましたが、日陰の下部岩壁は濡れたままでした。

実践的な練習になりましたが、やはり乾いた岩の方が気分は乗っていけますね。

画像


画像


画像


画像


一通りの登り降り(クライムダウン・ロアーリングをしてから、別の場所に移動してロープワークのトレーニングを行いました。

画像


画像



3人パーティーでの登攀。

画像


画像


トップ・セカンド・ラストでの、それぞれの役割の練習です。

セカンドはトップ(リード)への確保、登攀中のランニングビレイ点での架け替えなど。

ラストはヌンチャクなどのランニングビレイ用のギアの回収。

画像


画像


画像


画像



そして、下りは懸垂下降。

画像


ダブルフィシャーマンノットでの捨て縄のセット。

ロープ末端の処理。

ロープダウン、そして懸垂下降。

画像


画像



などなど、文字に書くと簡単に思えますが、実際に一人でやってみると中々出来ないものです。

練習場で出来ない事は、実践では間違いなく出来ません。



日ごろからの絶え間ないトレーニングが重要ですね。



これから夏山シーズンに突入しますと、岩場の練習はありません。

来月・6月に2回はあって終了です。

どちら様も、滞りなく夏山前の事前練習を終了させておいて下さい。


宜しくお願い致します。



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック