奥武蔵・天覧山<岩登り講習会> 2017 3/13(月)

画像
当初は日曜日の予定でしたが、Yさんの諸事情などで3/13(月)に行ってきました。月曜日に行ったのは初めてでしたが、以外にも他にもガイド講習会のパーティーが来ていて、結構賑やかになりました。

画像


画像


Yさんお1人でしたので、実践的な練習を行いました。

また、「久しぶりで8の字結びやクローブヒッチも忘れてしまったかも」との事で、基本からやりました。

画像


ただ、実践的な練習をすれば基本的な結びは大方出てきますので、結果的に結び方を覚える練習にもなります。


1.30mロープでリードとセカンドの連結、これには8の字結びを使います。

2.確保支点(リングボルト)にセルフビレイ用のスリングをセットする、ガースヒッチを使用。

3.このスリングにデイジーチェーンをセットする、クローブヒッチ(半マスト・インクノット)を使用。

画像


また、懸垂下降をする場合は「捨て縄」が必要ですが、これにはダブルフィシャーマン結びを使用します。

これだけでも4つくらいの結びの勉強になります。

画像


画像



他には、2本のロープを連結する時に使う「8の字の合わせ結び」やプルージック結びなどが出来るようになれば基本的にはOKでしょう。


後はコール(パイティー同士の確認)の仕方。

ビレイ解除! ビレイ解除! ロープ一杯! 登ります!などなど。



これで、3級くらいの簡単な岩ルート、または2級-くらいの沢には行けるでしょう。



皆様お待ち申し上げております。

画像


登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >


資料請求・お問い合わせ・お申込みは下記までお願い致します。

事務所 パソコン:qqh38rq9@almond.ocn.ne.jp

携帯・スマホ:tommy.tomizawa.144b101@docomo.ne.jp

携帯・スマホ:090-2746-6668   

事務所 電話 & ファックス:027-252-4434 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック