栃木 佐野市・三床山(みとこやま・335m) 2017 3/4(土)

画像
元々は友人で神奈川県在住の高橋ガイドに教えてもらった山ですが、2回目に行ってきました。佐野市の北側にあり、渡良瀬川の支流である旗川と彦間川に挟まれた300m~400m級の低山です。因みにこの旗川は渡良瀬川に合流後は利根川に続いていますので、流れて行けば銚子まで行けるのでしょうね。

画像


画像


さて、大分春めいてきた週末、天気は上々でした。

画像


画像



何時ものように、鹿島神社前の駐車場に車を停めて出発。

画像


画像



概略コース

鹿島神社 駐車場~西入の頭(285m)~一床山(いちとこやま・320m)~二床山(にとこやま・318m)~高松分岐~桜

山分岐~三床山(みとこやま・335m・連峰最高峰)~出尾根コース~鹿島神社~駐車場

画像


画像


画像


このコースは周遊コースですので、どちらから廻ってもいいのですが、展望・眺望を考えると朝一番に展望抜群の一床山に先に登った方が良いかもしれません。

画像


画像


画像


3月になりましたので季節のうえでも春、真冬のような澄んだ青空とは違いましたが、浅間山~赤城山、袈裟丸山~皇海山~日光白根山~男体山~女峰山などはかなりクリアーに見えました。


低山ですが露岩帯が多く、一床山は岩峰となっていますので360度の大展望が得られます。



要注意箇所は一床山の下りと二床山の下りです。

画像


画像


一床山の下りは岩場でありトラロープもありますので、それと分かりますが、二床山の下りは樹木で見ずらいのですが、前方右側は崖です。

画像



途中にある桜山分岐を北に縦走していくと、桜山(355m)~林山(405m)~金原山(427m)とロング縦走が可能なようですが、車2台は必要かもしれませんね。

健脚者は是非とも挑戦してみて下さい。

画像


画像



私達は、連峰最高峰の三床山(335m)でノンビリランチとしました。

画像


画像


最近このパターンが多いのですが、私はカップカレー麺とジャガリコ(チーズ味)と致しました。

ジャガリコのチーズ味もOKですが、ポテトサラダ(マッシュドポテト)にするにはベーシックのタイプの方が無難かもしれませんね。

画像


画像


麗らかな春の日差しの下、ノンビリハイクを堪能しました。

画像


画像


画像



PS ご一緒しました会員のKさんから「足利出羽三山て知ってる!」との質問がありました。
高橋ガイドの時と同じパターンです。

もちろん私は知りません。

出羽三山と言えば、山形県の羽黒山・月山・湯殿山だと思いますが。

時間を作って調査・下見に行ってきます。



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック