登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父・宝登山(497m) 2017 2/11(土)

<<   作成日時 : 2017/02/12 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
秩父市・長瀞町にある宝登山(ほどさん・497m)に<冬晴れハイク>に行ってきました。自宅から長瀞駅まではマイカーで1時間ちょっとで到着しました。駅前の駐車場に車を止めていざ出発。

画像


画像



厳寒期の2月だというのに、駅前は大変な人で、長瀞観光情報館は行列までできておりました。

この時期は、山頂手前にある「ロウバイ園と梅百花園」が正に見頃となっていて、観光客と登山客がたくさん訪れているとの事です。

画像


画像



ロープウェイ(片道380円)もありますが、私達は健康も兼ねた<冬晴れハイキング>ですので、全て歩きました。

本当は、山頂から北へ長瀞アルプスも歩きたかったのですが、荒川の岩畳の見学に変更しました。

画像



長瀞駅からは表参道を歩いて宝登山神社に参拝してから、本格的な登山となりました。

宝登山神社までの表参道は、立派な舗装道路ですが、両側の歩道は石畳が敷かれてあり、お土産屋や茶店などがあり中々風情のある道でした。

画像


画像


画像


真冬でも名物のカキ氷が売られておりました。



登山道は、ロープウェイの北側に通っていて、ときおり黄色いロープウェイも見る事ができます。

道自体は登山道というよりは林道で、とても歩きやすいのですが遠回りになる為か、至る所にショートカットの道が出来ていました。

画像


途中の見晴らしの良い場所から赤城山〜男体山などが見えました。

画像


小動物公園経由で北側から山頂に到着しました。

山頂はまばらな樹林帯の広い所でした。

画像


それにしても人が多い、あちこちでレジャーシートを広げての、ロウバイを見ながらの昼食・宴会を行っておりました。

中には缶ビールを飲んでる方もいましたが、さすがにビールを飲む気にはなれませんでした。

画像


画像



カップラーメンとお握りのお昼を済ませて、ロウバイ園〜梅百花園の見学に行きました。

画像


画像



ロウバイは正に盛りで、そばを通るだけて香しいいい匂いがしていました。

画像


画像


展望も西〜南にかけては良好で、両神山や奥秩父〜奥多摩〜奥武蔵〜武甲山〜比企の笠山などが綺麗に見えました。

画像


画像


画像


「梅百花園」では、ロウバイと紅梅の後ろに武甲山が見えて、感動ものでした。

画像


この梅は薄紅色の綺麗な梅でしたが、紅冬至(コウトウジ・ベニトウジ)という品種だそうです。

足元には、これまた春を告げる花・フクジュソウが咲いていて心が温かくなりました。



下山後は、折角だからという事で、小学校以来の岩畳の見学。

荒川の清流と重厚な岩の芸術、さすがに国指定天然記念物だけの事はありますね。

思わずフリークライミングをしたくなりました。

画像


画像


画像


最後に、五平餅を食べてから帰郷いたしました。



PS 長瀞観光情報館でもらったハイキングマップに面白いコースが記載されていました。

   その名は「長瀞北アルプス」です。

   長瀞アルプスは有名ですが、北アルプスもあったのですね。

   荒川の北を東西に走る尾根で、メインの山は不動山(549m)〜雨乞山〜陣見山(531m)です。

   近々、時間を見つけて行ってきます。



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父・宝登山(497m) 2017 2/11(土) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる