北秩父 埼玉県最北の山・御岳山(344m) 2017 2/26(日)

画像
冬晴れの良い天気の中、埼玉県の最北の山へ行ってきました。 その名は御岳山(みたけやま・344m)と言い、「みたけさん」・「おんたけさん」とは言わない様です。標高はわずか344mですが、山頂の東にある岩山展望台は岩峰になっていて素晴らしい眺望が望めました。

画像


画像


標高差も200m前後でして、岩山展望台と御岳山だけでしたら2時間くらいあれば余裕で登ってくることが出来ます。

画像


画像


画像


しかしながら、金鑚(かなさな)神社の多宝塔と歴史、途中にある鏡岩や登山道横にある俳句の碑、また石仏群、そして金鑚大師(大光普照寺)などを見学しながらノンビリ歩けば、歴史の勉強と自然の学習が同時にできる素晴らしいハイキングコースとなります。

画像


画像



金鑚大師(大光普照寺) 駐車場~金鑚神社~多宝塔~拝殿~蓮池分岐~鏡岩~稜線鞍部~岩山展望台~

御岳山(344m)~稜線鞍部~蓮池(法楽寺跡)~蓮池分岐~清流公園~金鑚大師~鐘撞堂~北のあずまや~

金鑚大師(大光普照寺) 駐車場

画像


画像



多宝塔は国指定重要文化財・鏡岩は国指定特別天然記念物になっており、金鑚神社とシラカシ林は環境庁編の「日本の重要な植物群落」にも紹介されています。

画像


画像


画像


画像


小さなエリアですが、これだけの史跡・観光スポットがありますので、子供から大人まで十分に楽しむ事ができる

低山ハイクでした。

画像


画像


画像



鏡岩へ登る階段の脇にある「俳句・短歌」には、面白いものが多く思わず笑ってしまう物もたくさんありました。

画像


画像


画像


また、岩山展望台からは、上州の赤城山・榛名山を初め、日光白根山~皇海山~袈裟丸山などが見え、南側には断崖の向こうに城峰山や雨降山・桜山などが望まれました。

画像


画像



お昼は稜線鞍部にある 東屋がある広場でとりました。

画像


時間に余裕がありましたので、定番のカップメンに加えてAさんに教えてもらったジャガリコから作るマッシュポテトも料理し(お湯を入れるだけ)、ドリップコーヒーも入れました。

画像


画像


画像


画像


たまには、こういった超ノンビリハイクも良いですね。

画像


登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



この記事へのコメント

目黒駅は品川区
2017年02月27日 12:01
やっぱ最後は裏に下山して白寿の湯に行かなくては!
そっち下りても温泉の前から本庄駅まで1時間に1本バスがあります。
トミー
2017年02月27日 14:28
ご親切に、ありがとうございます。
今回はマイカーでしたので周回コースとなりました。

この記事へのトラックバック