登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌

zoom RSS 北秩父・観音山(698m) & 新年会 2017 1/8(日)後泊〜9(月祝)

<<   作成日時 : 2017/01/10 17:33   >>

今年の登り初めの山は、北秩父の観音山(698m)となりました。 下山後は小鹿野町にある国民宿舎・両神荘に泊まり、新年会となりました。

群馬県で観音山と言えば、高崎市にある観音山(白衣観音)でして標高は200mに足りません。

北秩父の観音山も低山ですが、約700mあり岩山です。

秩父札所31番の観音院の山門(仁王門・一本石造り仁王像)をスタートして、鷲窟山観音院〜東奥の院〜観音山と左周りに歩き、牛首峠から観音院の山門に戻ってきました。

コースタイムですと2時間25分ですが、鷲窟山観音院の本堂を抱く大岩窟はかなりの迫力がありますし、山頂西側の岩棚からは両神山・毘沙門山(白石山)・二子山や西上州の御荷鉾山などの展望が素晴らしいミニ周遊コースでした。

天気予報では雪の可能性がありましたが、実際の降雪は夕方からでして助かりました。

牛首分岐からの往復で山頂に立ちましたが、山頂から西に延びる尾根をうまく利用すればショートカットでき、またバリエーションルートを堪能できるかもしれません。

ただし、山頂北西面は90度の絶壁で高さは30m以上ありました。

行くにしてもロープなどの道具が必要ですね。

さて、順調に歩き時間が余ってしまいましたので、途中でロープワークのミニ講習会も行いました。

120cmのスリングでチェストハーネス(シートベント)を作りカラビナでの懸垂下降、肩がらみ懸垂(下降器のない昔

はこれで降りていました)。

そしてロープの連結方法(ダブルフィシャーマンズノット・エイトノットの束ね結び・2本ロープでのダブルフィギアエ

イトノット・スクウェアノット)も幾つかやってみました。

それでも2時過ぎには国民宿舎・両神荘に到着してしまい、3時前から飲み始めました。

山歩き〜温泉の後のビールは最高でした。

その後は、日本酒・ジンなど思い思いに飲み続けて、楽しい新年会となりました。

後泊企画ですので、翌朝は帰るだけ、おのずとお酒が進んでしまいますね。

翌朝はちょっとした二日酔い状態でしたが、たまには好いですね。

そんな事で楽しい冬晴れハイク & 新年会となりました。

安全で楽しく!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

北秩父・観音山(698m) & 新年会 2017 1/8(日)後泊〜9(月祝) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ