埼玉県最北の山・御岳山(みたけやま・344m) 2016 12/21(水)

画像
新しい、分県登山ガイド 10 「埼玉県の山」に載っていた埼玉県最北の山に行ってきました。神川町にある御岳山(みたけやま・344m)です。ガイドブックのルビでは「みたけやま」と読むようです。御岳山の読み方は「みたけさん」とか「おんたけさん」とか色々な呼び方がありちょっと面倒ですね。

画像


画像


画像


さて、埼玉県最北の山というから何処なのだろうと、地図を見ると群馬県の桜山の東北東にありました。

神流川を隔てた直ぐそこにあったのですね。

桜山から何回も見ていた山でした。

画像


画像


画像


最寄りの駅は、JR八高線の児玉駅、国道254号線沿いの駅です。

画像


画像



御岳山の標高は344mですので、あの低山の桜山(591m)よりも更に低くなります。

画像


画像


画像


画像


しかしながら、位置的に東に飛び出ている事と、岩山展望台が岩頭で樹木がありませんので、素晴らしい展望が広がっておりました。

画像


関東平野はもちろんですが、袈裟丸山~皇海山~男体山~日光白根山、赤城山~子持山~小野子山~榛名山など、また背後に真っ白に輝いている谷川連峰も見えました。

画像


画像



西方では、間近に城峰山~桜山~雨降山などが見えました。

画像


画像


画像


ただ岩山展望台の周囲は切れ落ちているので要注意です。


御岳山の山頂は、樹木に囲まれておりますが、一部から浅間山が見えました。

画像


画像


由緒ある金鑚神社(かなさなじんじゃ)を起点に、途中で国指定重要文化財「多宝塔」と国指定天然記念物「鏡岩」などを見学し、歴史と自然科学の勉強もできる気楽な冬晴れハイクのコースでした。


画像


PS 国道を隔てた所にある金鑚大師・大光普照寺も一見の価値があるお寺でした。

画像


画像


画像


登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック