登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  

アクセスカウンタ

zoom RSS 越後・米山(993m) & 刈羽黒姫山 2015 6/6(土)〜7(日)

<<   作成日時 : 2015/06/09 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
刈羽三山に数えられる米山(よねやま)と刈羽黒姫山(890m)に登ってきました。 刈羽三山とは柏崎地方にある米山・刈羽黒姫山・八石山を指すようです。 米山は日本100低山にも選ばれている山ですが、民謡の三階節や日本三大薬師がある山でも有名です。

画像

画像
画像

しかしながら、私達の一番の目的は、日本に3か所しかない「原三角測点」を見る事でした。

4月末に西上州・白髪岩の「原三角測点」を見ましたので、残りは雲取山だけです。

雲取山は何回も登っていますが、「原三角測点」を見た記憶がありません。

たぶん見つけずらい場所にあるのでしょうか。
画像


また、この3点は一直線上に並んでいるとの事ですが、何か特別の理由があるのでしょうか。

ロマンそしてミステリーの3山ですね。

画像


そんな分けで、メインルートの下牧登山口から登りました。

天候は生憎の雨、途中で止みましたが展望はあまりよくありませんでした。
画像

山中には石仏が多く信仰の山だと実感できました。

またカエデやブナの木が多く、植林はなく自然のままの山でした。

画像


山頂には国土地理院の一等三角点もありましたが、お目当ての「原三角測点」もありました。
画像

白髪岩と同じ作りで、明治十五年・内務省地理局と刻印されておりました。 やった!

画像

画像
画像

宿は柏崎市郊外の<みなとまち海浜公園>にある「シーユース雷音」です。
画像
画像
画像

海沿いにある近代的なホテルで、夕日を眺めながら贅沢な夕食を頂く事が出来ました。

画像
画像


2日目の刈羽黒姫山は快晴の天気。
画像

かなり暑く、タップリと汗をかきました。
画像
画像


山頂からも南側の展望はよく、志賀高原の岩菅山〜苗場山〜谷川連峰〜巻機山〜越後三山〜浅草岳〜守門岳などの大パノラマを堪能いたしました。
画像
画像
画像


画像
画像

下山途中から見えた磯野辺集落の棚田も綺麗でしたね。

花は、ヤマボウシ・タニウツギ・イワカガミ・ヒメシャガ・ユキササなどが見られました。
画像
画像

尾根のすぐ下の沢には雪渓も残っており、改めて豪雪地帯なのだと実感いたしました。
画像
画像
画像


下山後は道の駅「じょんのび村」の温泉で汗を流してから帰京しました。
画像

画像
画像
画像

次回、時間があれば刈羽三山の残りの1座「八石山」にも登りたいですね。

画像
画像



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >

画像
画像
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
越後・米山(993m) & 刈羽黒姫山 2015 6/6(土)〜7(日) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる