登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷川岳・天神尾根 <雪上訓練> 2010 12/19(日)

<<   作成日時 : 2010/12/23 10:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
冬山シーズン前の定番、雪上訓練に行ってきました。 
首都圏では、谷川岳と富士山が昔から練習場として知られていますが、昨今は12月の積雪量が少なく実施出来なき時もあります。


画像
画像

今回は何とか実施できましたが、天神平スキー場の積雪は約50cm、谷川岳山頂を目指すグループは、夏道を利用していました。


例年、スキーヤー・ボーダーがたくさんいますが、今回はスキー場も一部ゲレンデのみオープンと言う事もあり、登山者の方が多いという珍現象になっていました。

画像
画像

しかもスキー場の右半分を開放してくれた為、山岳会・登山教室などの雪上訓練が花盛りでした。

こんなに大勢の人が、本当に冬山に行くの? といった感じでした。



ピッケル&アイゼンワークがメインの課題ですが、基本はツボ足(アイゼンなし)でのキックステップなんです。

最終的にアイゼンを付けても、ワカンをはいてもキックステップなんです。

画像
画像


ピッケルの持ち方、ダカーポジション・シングルアックス ポジション、アイゼンでの斜登行・切り返し時のピッケルの使い方などなど。



耐風姿勢、滑落停止訓練などなど、特に滑落停止は実践的な訓練が重要です。


よく、アイゼンを履いて練習すると引っ掛けて危険だから、脱いでやりましょう、などと言っているパーティーがいますが、実際はアイゼンを履いていて転倒・滑落するんですよね。

アイゼンを履いたままで練習出来ないで、なんで実際に滑落した時に止められるでしょうか。
画像


そもそも、冬山とは危険度が高いなジャンルなんです。

練習のためだけの練習では意味がないですよね、実践が伴わないと。

画像


そんなわけで、冬山とも思えないとても暖かい日に、じっくりと練習が出来ました。

参加していただいた皆さんと晴天に感謝致します。




PS

登山教室 「山旅クラブ」 の 1月〜2月の冬山講習会の日程を記しますので、ご検討下さいませ。


ただし、<冬晴ハイク>(雪の無いまたは少ない冬の山)は入れておりません。


<冬山初級> と <冬山中級> でして、基本的に雪のある山です。
装備は、軽アイゼン&ストック、アイゼン(10本爪以上)&ピッケル、場合によってはワカンまたはスノーシューがプラスされます。



1/16(日)

長七郎山 (1579m・赤城山系)    <冬山初級>

たおやかな峰と小沼一週です。 スノーシューハイク的な講習会です。




1/22(土)〜23(日)

群馬県 玉原高原・鹿俣山(1637m)  <冬山初級> & <読図>

冬山初級ですが、けっこう急傾斜を登りますので、アイゼン&ピッケルで参加されても結構です。
積雪量・雪の状態によっては、プラス、ワカンまたはスノーシューが必要になる場合がございます。




2/5(土)〜6(日)

八ヶ岳・天狗岳(2640m)    <冬山中級>

アイゼン&ピッケルです。 3,000m近い厳冬期の山です。
気温マイナス10度、風速10m(冬山ではそよ風?)でも、体感温度はマイナス20度になります。




2/26(土)〜27(日)

奥秩父・瑞牆山(2230m)    <冬山中級>

厳冬期の100名山に登ります。 花崗岩と雪、そしてアイス、ちょっとテクニカルな冬山になるかもしれません。




冬山はちょっと、たいへんですが、その数倍もの感動を返してくれるフィールドでもあります。

「コタツでみかん」が最高かもしれませんが、思い切って白銀の世界へ飛び出すのもいいものです。

ポイントは、服装です。 特に下着!!!   暖かいと外に出たくなりますよ!!



それでは、お問い合わせ・お申込み、お待ち申し上げております。


富澤

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷川岳・天神尾根 <雪上訓練> 2010 12/19(日) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる