登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  

アクセスカウンタ

zoom RSS 西上州・大山〜天丸山(1506m) <群馬百名山> 2017 11/4(土)前泊〜5(日)

<<   作成日時 : 2017/11/08 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
群馬百名山の中でも技術的に難しいと言われる西上州の秘峰・天丸山(てんまるやま・1506m)に行ってきました。 西上州・上野村の中でも埼玉県境に程近い秘境の岩山です。 台形をした岩山で、一ヶ所たいへん急な危険個所があります。

画像

          こちらは大山(1540m)、台形の天丸山と違いトンガッテいます。



概略コースは下記に示す通りです。

天丸橋登山口(1050m)〜(天丸沢)〜二俣〜枝尾根〜分岐〜大山(1540m)〜倉門山(1572m)〜天丸山分岐〜天丸山

(1506m)〜天丸山分岐〜倉門山〜分岐〜枝尾根〜二俣〜(天丸沢)〜天丸橋登山口

画像


目的の山は群馬百名山に選定されている天丸山(1506m)ですが、折角ですのでもう一つの名峰・大山(1540m)に登ってから天丸山を目指しました。

画像


画像


天丸山(1506m)がメインなのですが、標高は大山(1540m)の方が高く、ついでに言えば途中の埼玉県境にある倉門山(1572m)が今回のルート中の最高峰なのです。

画像


コースの前半は天丸沢に付けられておりますので、何回も徒渉があります。

沢登りとは言いませんが、やはり尾根コースと比べると1ランク上になります。

また晩秋のこの時期は落葉が多く、ほとんど登山道は分かりません。

所々にある赤テープなどを参考にしながら、後は感覚で道を探して行きました。

秋には道迷いが多いのはうなずけますね。



枝尾根に入り、道形ははっきりしてきましたが、急な上に外傾していますので結構疲れます。

やはりこのコースは中級〜上級者向けのルートだと思います。

画像


さて、最初のピーク大山に登頂。

画像


多少の木はありますが、ほぼ360度の展望が楽しめました。

(この山は山麓の奥名郷の集落から見上げると鋭い三角形をしていて、まるで大ナゲシのような鋭鋒です。)

画像


東側は焼岩・大ナゲシの奥に赤岩尾根から続く両神山が素晴らしく、西側にはこれから登る天丸山・帳付山(1619m)・諏訪山(1549m)・御座山(2112m)が重なるように見えました。

画像


画像


画像


画像


画像


大山からは一旦下り、埼玉県境にある倉門山に登り返します。

画像


ここからは群馬埼玉県境になり、西進して天丸山分岐を右折して少し歩くと、天丸山南壁の基部に到着です。

ここから山頂までが難所です。



合計2ピッチくらいですが、太いロープが設置してあります。

最初のピッチはルンゼ状〜2mフェース〜ルンゼ状で計20mくらい、その後に20mくらいのフェースがあり、最後はザレた階段状で山頂へと上り詰めます。

画像


画像


念のために、ロープ確保&ショートロープで登りました。



やった! 山頂だ!

Yさん、錫ヶ岳に続き「群馬百名山」の99座目?に登頂!!

画像


画像


山頂は大分木々が成長してきましたが、山頂北にある岩棚からは最高の景色が広がっていました。

画像


画像


八ヶ岳や浅間山も良く見えました。

八ヶ岳は雪化粧して白くなっておりました。


数パーティーに合いましたが、山頂には私達だけ。

静かな秘境の山頂と、錦に染まった西上州の山並みを堪能いたしました。

画像

西上州の隠れた名峰・大山(1540m)。 野栗沢集落上の林道から天丸沢越しに見上げる。


やっぱり西上州はいいですね。



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西上州・大山〜天丸山(1506m) <群馬百名山> 2017 11/4(土)前泊〜5(日) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる