登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌

zoom RSS 栃木県・足利 出羽三山(399m) 2017 10/24(火)

<<   作成日時 : 2017/10/25 10:14   >>

日帰りで出羽三山に登ってきました。 とは言いましても本家の山形県にある出羽三山ではなく栃木県・足利市の西にある彦谷湯殿山を中心にした足利 羽三山です。

北に石尊山(486m)・東南東に行道山(434m)〜大岩山〜両崖山の連なりが見られ、関東平野のかなたには富士山も眺められました。

標高は最高峰の湯殿山(神社)で399mですので、スタート地点の彦谷自治会館(75m)からの標高差は324mとなります。

周回コースのコースタイムはおよそ3時間30分となっていますので、休憩を入れても4時間30分くらいで、ゆっくりと回ってくる事ができます。

今回は東登山口から登る左回りのコースで歩いてきました。

里山と言えば里山なのですが、鉄塔を過ぎた辺りからは露岩帯となり登山道をちょっと外れると危険な岩場もたくさん有りました。

その岩稜帯の中に、下から羽黒山〜(粟谷湯殿山)〜月山〜湯殿山(399m)がありました。

山頂の湯殿山には立派な神社と休憩用のベンチがあり、南面は開けていて素晴らしい展望でした。

また各山の山頂(岩の上)には石祠は祀られていて信仰の深さをしのぶ事が出来ます。

台風開けで少し登山道は荒れていましたが、基本的には良く整備されている道でした。

冬になり落葉すれば、もっと良い展望が得られると思います。

晩秋から早春にかけての「冬晴れハイク」「陽だまりハイク」に最適な山です。

是非とも出かけてみて下さい。

登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

栃木県・足利 出羽三山(399m) 2017 10/24(火) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ