登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間山 外輪山・黒斑山(2404m)〜蛇骨岳 2017 8/13(日)

<<   作成日時 : 2017/08/15 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
台風5号が過ぎ去っても中々天候が回復せずに、そのまま秋雨前線が本州付近に居座るようになってしまいました。 週間予報では、2週間くらい晴れマークがなく夏は終わってしまったようです。

画像


画像



そんな予報の中で、8/13(日)だけ晴れマークがあったので、期待して黒斑山(くろふやま・2404m)に出かけてみました。

画像


画像


画像


黒斑山は浅間山の外輪山で、車坂峠からだと比較的容易に登れるので、家族連れにも人気の山です。

また、現在、浅間山は噴火警戒レベル2ですので、黒斑山に登ると浅間山(2568m)に登った事になります。

画像


画像


注:噴火警戒レベル2では前掛山(2524m)も登山禁止です。

※:黒斑山 & 蛇骨岳は共に群馬百名山です。

画像


画像


車坂峠(1973m)〜<表コース>〜槍ヶ鞘(やりがさや・避難小屋)〜分岐〜トーミの頭(2298m)〜黒斑山〜蛇骨岳〜

白ゾレ〜蛇骨岳(2366m)〜黒斑山〜トーミの頭〜分岐〜<中コース>〜車坂峠

画像


画像


画像



画像


天候とコンディションが良ければ、Jバンドから湯のノ平高原に降りて〜草スベリを登り返そうと思っていましたが、天気も怪しかったので、蛇骨岳の先の白ゾレでゆっくりとランチを取ってから同ルートを引き返しました。

画像


画像


画像


画像



雨には降られませんでしたが、展望は今一歩でした。

北アルプスの展望を期待していたのですが、アルプスはおろか八ヶ岳も雲の中でした。

ただ、時おり浅間山(前掛山と本峰)が見えた時は感動的でした。

画像


画像


画像


花もたくさん有りました。

マツムシソウ・ヤナギラン・アズマシャジン・アザミ・マルバダケブキ・クルマユリなどなど、ただしすっかり秋の花のようでした。



山は既に秋の気配が濃くなってきているようです。

今月下旬くらいからは天候が良くなってくれると良いですね。

画像


画像



登山教室 「山旅クラブ」

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅間山 外輪山・黒斑山(2404m)〜蛇骨岳 2017 8/13(日) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる