登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐんま山フェスタ 2017年 7/22(土)〜23(日)

<<   作成日時 : 2017/07/24 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
お暑い中、今年で4年目を迎える「ぐんま山フェスタ」ならびに「登山教室 山旅クラブ」のブースに足をお運び頂きまして誠にありがとうございました。お陰様で、たくさんの方とお会い出来、またたくさんの山のお話ができました事を重ねて感謝申し上げます。

画像


画像


画像


昨今の山ブームに加えて、昨年からは8月11日が「山の日」という祝日に制定されまして、全国的に山が盛り上がってきております。

画像


画像


画像


そんな中で開催され「ぐんま山フェスタ」も当然の様に盛況を呈しました。


画像


画像


画像


何で群馬県で、と思われる方も多いと思いますが、本県は、全国はもとより首都圏では最大の山岳県そして温泉王国なのです。

画像


画像


画像


日本百名山の中、なんと11座が群馬県にあるのです(県境にある山も含めて)。

1 平ヶ岳(新潟県境)

2 巻機山(新潟県境)

3 仏至山(群馬県内)

4 谷川岳(新潟県境)

5 日光白根山(栃木県境)

6 皇海山(栃木県境)

7 上州武尊山(群馬県内)

8 赤城山(群馬県内)

9 草津白根山(群馬県内)

10 四阿山(長野県境)

11 浅間山(長野県境)

他にも、日本二百名山の妙義山・榛名山などなど、日本三百名山や関東百名山などを加えれば、それだけで100座くらいの名山を列挙する事ができます。

画像


画像


そんな理由もありまして、県民はもとより他県・首都圏の皆様に群馬県の山々を紹介したくて始まった「山のお祭り・ぐんま山フェスタ」なのです。

画像


画像



登山教室「山旅クラブ」は、プロのガイドが運営する登山教室として唯一ブースを出展しました。

群馬県は、営利目的ではない社会人山岳会のレベルが高く、群馬山岳連盟は日本の中でもたいへん有名で、かつては毎年のようにヒマラヤに遠征隊を派遣しておりました。

それも、谷川岳や上州武尊山などの岩壁を従えた山、また豪雪の山々が身近にあった事も理由の1つだと思います。

画像


画像


画像


私が運営している、登山教室「山旅クラブ」は岩壁登攀こそ行いませんが、里山ハイク〜槍ヶ岳・北鎌尾根までをその山行(講習会)範囲としている、会員制の登山クラブ(有料)です。


群馬県の人は、群馬の山はもとより北アルプスや上信越の山へ!

県外・首都圏の人は北アルプスはもとより群馬県の中級山岳へ!

上記を合言葉に運営しております。

画像


画像



これから山を始めたい方・初心者・中高年の方、大歓迎です。

画像


ブースに来場された、たくさんの方とお話しさせて頂きましたが、善は急げです。

迷っているようでしたら、先ず行動、ゲスト参加でいらっしゃってみて下さい。


それでは、宜しくお願い致します。

画像


登山教室 「山旅クラブ」

代表 富澤光弘



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐんま山フェスタ 2017年 7/22(土)〜23(日) 登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる