登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父・四阿屋山(772m) & 温泉新年会 2015 1/10(土)後泊〜11(日)

<<   作成日時 : 2015/01/12 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
新年の登り初めは秩父(小鹿野町)の四阿屋山(772m)に行ってきました。 何回も来ていますが、今回は薬師堂コースを登り、鳥居山コースを下るミニ周遊コースとしました。 花の山・ハイキングの山のイメージがありますが、山頂付近は露岩帯や鎖場があり中級〜上級者の山でもあります。

画像
画像


両神神社里宮で本年の願いを祈願してから出発しました。

画像
画像
画像

最近は雨や雪も降ってなく、お陰で登山道は凍ってなくアイゼンを付けることなく登る事ができました。

薬師堂コースは植林の尾根道を歩きますが、途中にロウバイ園やフクジュソウ園・展望台などもあり整備は行き届いておりました。

画像
画像

両神神社奥社から本格的な岩場・鎖場が現れアイスバーンになっていると厄介な所ですが、完全に乾いていて助かりました。
画像
画像

左からツツジ新道を合わせると山頂は目と鼻の先でした。


山頂は狭いながらも三等三角点や方位版があり、両神山や二子山が綺麗に見えました。

画像

画像

帰路は両神神社奥社から鳥居山コースを取りましたので、途中、二子山や毘沙門山(白石山・登山道なし)そして城峰山なども見る事が出来ました。

画像
画像
画像

両神神社里宮で下山のお礼をして、足早に国民宿舎・両神荘へ向かいました。

後は温泉とお酒なので気分は上々でした。

画像
画像

画像

チェックイン後は自由行動ですので、各々飲み始める人・温泉に入る人とのんびり、ゆったり寛ぎました。

各自がそれぞれお酒を持ってきていましたので、5〜6本はありました。

ビール・日本州・焼酎・ジンなどなど、夕食の前からかなり出来上がってしまいました。

画像

画像

夕食時もビールそして大好きな「イワナの骨酒」なども頂きまして、最高の新年会となりました。

温泉も素晴らしく、「美人の湯」と言ってお肌がツルツルになるようでした。

私は一回だけでしたが、中には4回も入った方もいたようでした。

画像


何はともあれ、登山・温泉・お酒と最高のスタートが切れた山旅でした。
画像
画像

今年も登山だけに止まらず、温泉・名所めぐり・そしてお酒もすこし加えて存分に楽しみましょう。

画像
画像


PS 週末1/17(土)の「奥武蔵主脈縦走シリーズ 第1回」 (日和田山〜物見山〜越上山) ですが、まだまだ募集中ですのでお申込み下さいませ。

宜しくお願い致します。


画像

画像

登山教室 「山旅クラブ

富澤光弘 <日本山岳ガイド協会 認定 山岳ガイド I >

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父・四阿屋山(772m) & 温泉新年会 2015 1/10(土)後泊〜11(日)  登山教室 「山旅クラブ」 トミーの山旅日誌  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる